2c62e51273d9b42b811ab9c538df2dee
のーんびり日記

枕崎市で幸せゲット♡&2つの話題入りに感謝♡

2018/04/26 20:25 晩ごはん お酒・おつまみ お買い物 旅行・お出かけ 趣味 くらし

鹿児島県の薩摩半島南西部に位置し、東シナ海に面する枕崎市(まくらざきし)。

鹿児島市街地からは車で約1時間20分(電車利用だと約2時間半^^;)の所にあります。

カツオの水揚げが全国有数規模、鰹節の生産量は全国一とあって、

街中のあちらこちらにカツオのモチーフがみられます<゜)))彡


枕崎駅に行ってきました。


小さい無人駅ながら石畳の広場にキチンと手入れの行き届いたプランターのお花がきれい!

本土最南端の始発・終着駅。

最北端の稚内駅までの距離は3099.5kmなのですと!


ちょうど2両編成の電車が停車中でした。

これを乗り継いで行けば稚内に到着するのね~。

乗る予定もないのになんだかワクワクしました♡(^^)



駅舎に入ると掲示物がいくつか。


拡大っ!(笑)


お宝さがしにトライするアラフィフの私(*^^)

キョロキョロ探すこと約10分。


みぃつけた~~♪(*´▽`*)♪ワァィ


きれいなハート♡

しっかりタッチしてきましたよ~♪♪♪

すっかり幸せ気分♪(笑) 

ん?幸せが訪れるってそーゆーこと??

いやいやもっと大きいの待っています♡



山幸彦が訪れたという海岸にそびえたつ立神岩を目指して車を走らせました。

途中の市役所前でこれを発見!!

若干からまりながら風にそよぐ鯉のぼり。(笑)

…と思いきや、よーく見ると


かつお~!!^^

鯉のぼりならぬ鰹のぼりでした(^-^)

さすが枕崎!!


青空美術館なるこころみもあるようで、街中に芸術的なオブジェが設置されていました。



全国で人気の焼酎『白波』の工場も。

写真左端にオブジェがありますね。


辿り着きました。

神様が立っているようにみえる立神岩。なんとも雄々しい。

大昔には山幸彦もこの景色を目にしたのですね。

実はこの景色、皆様もTVニュース等で時々見ていると思われます。

台風が鹿児島に近づくとここがよく中継ポイントになるのですよ~(*^^*)

今年はあまりニュースで見かけないよう祈ります。。。


角度を少し変えると薩摩富士こと開聞岳がくっきり。

火の神公園。深呼吸をしたくなるようなすてきなスポットです♪



港の近くにはレストランや物産店の入った『お魚センター』があります。

ここでお買い物♪

パック式のお出汁と藁(わら)焼きの鰹のたたきを購入しました。

全く魚臭さが無くス~ッと藁焼きの香が口に広がる。こんな美味しい鰹のたたき初めて食べたかも~(^o^)

おすすめです♪

http://www.kagoshima-kankou.com/guide/11071/





先日マイレシピが2つ続けて話題入りしました~(^o^)

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

それぞれレポ下さった10名のメンバーさんのレシピ1品を紹介させて頂きますね♡


2018/04/23に話題入りしました~(*´▽`*)



ありがとうございました♡


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2018/04/25話題入りしました~(*´▽`*)



チイチャンママさんは2回も作って下さいました。感激☆

皆様ありがとうございましたm(_ _)m


三月初めから花粉症・風邪・インフルエンザ・咳喘息・ぎっくり腰…

と体調いまいちな状態が続いて鬱々していましたが、皆様のおかげで元気を貰いました。ただただ感謝です。ありがとうございました♡

来年は桜フェスタにも参加したいなぁ~。


GWに入りますね。長いお休みの方、お仕事の方、それぞれのスケジュールがあるでしょうが、皆様にはお体大切にお過ごし下さいね♡


お付き合いいただきありがとうございました♡



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください